映画を語りたひ。

映画について書き散らすだけです。

史上最大の怪獣映画:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ-その①-

自慢ではないし、さして自慢にもならないが、

私は怪獣映画にはうるさい。

初めて父親に連れられて観に行ったのは、

ゴジラVSメカゴジラ』(1993年)だし、その後も怪獣映画を

ずっと観続けてきた。

 

2016年の『シン・ゴジラ』は非常に面白かった。

2014年の『ゴジラ』が私にはあまりおもしろいと感じられなかったというのもあり、

その満足感は相当なものだった。

平成ガメラシリーズより続くリアル怪獣映画路線が、

大輪の花を咲かせたといったところだろう。

 

さて、本作は2014年の『ゴジラ』の続編である(どうでもいいがゴジラ、というタイトルの映画だけでも4本あるため、公開年を書かないと判別ができないのは不便だ)。

 

正直前作はそこまで面白いと思わなかったし、正直期待値はそこまで大きくなかった。

いくら人気怪獣3体が新たに登場するからといって、どうせ適当な描かれかたで、

適当にゴジラにやられるんだろ、と思っていた。

その予想をまず最初に裏切ったのは、映画館で観た予告編だ。

 

余談であるが、私は、予告を観ただけでその映画のあたりはずれがわかる。

まあ映画をよく観るようになればこれくらいは当然だ。

同じことができる映画ファンも数多くいるだろう。

さらに映画監督ともなれば、

予告を観ればその映画がどんな映画かという本質がわかるらしい。

押井守監督はそう語っていた(気がする。出典を明記できず申し訳ない)。

 

で、今回のゴジラだが予告を観た段階では「こいつはあたりだ」と、

思ったのである。

まあ公開初日に観に行くか、という程度には期待を持ったのである。

 

しかし、この映画は私の予想を遥かに超えていた。

あたり、どころではなく、私の前に広がっていた世界は、

これまでの怪獣映画を大きく上回るものだった。

 

タイムオーバーになったので明日へ続きます。

先が思いやられますが、もしよければお付き合いください。