映画を語りたひ。

映画について書き散らすだけです。

映画を語りたひ。

映画監督である押井守はこう語った。

映画は、「語る」ことによってのみ「見た」事実を確定できると。

 

映画を積極的に映画館で観るようになって5年ほどが過ぎた。

面白い映画もあれば、つまらない映画もある。

心に残ったシーンがいくつもある映画もあれば、

内容をほとんど覚えていない映画だってある。

しかし、今までの自分はあまりにも漫然と映画を観ていたのだと

近頃感じるようになった。歳のせいだと思う。

そこで、備忘録的に映画を語っていこうという試みを

行うことにした。

 

ルールは2つ。

1.基本的に観た映画を語ること。

2.15分以内で1つの記事を書き上げること。

この2点である。

 

1つ目に関しては、こうしてテーマをあらかじめ決めて置かなければ

私なぞ到底ものを書くことなぞできない人種であるからだ。

まあ1日1本の映画を観ることはさすがにできないので、

そのうち漫画、ゲームなどを扱うかもしれない。

 

2つ目は、単純に時間の問題である。

15分と決めておけばどんなに忙しいときでも

おそらく書ききることができるだろう。希望的観測なのは否めないが。

 

いつまで続くかもわからないが、

書くことによって映画に対する理解を深めることができれば、

もっと映画を楽しむことができると思う。

そしてそれは、きっと人生を深めてくれることにつながるだろう。

 

こんな趣旨ですが、お付き合いいただければ幸いです。